クルマ好きなら毎日みてる webCG 新車情報・新型情報・カーグラフィック

五輪よりも四輪に注目!? アウディのおすすめ現行モデル5選

2021.08.04 デイリーコラム
五輪に引っかけて四輪=アウディのおすすめモデルを紹介します。
五輪に引っかけて四輪=アウディのおすすめモデルを紹介します。拡大

日本勢のメダルラッシュに沸く東京オリンピック。おかげで自動車ウェブサイトのアクセス数が急落していると、小耳にはさみました。今この時期は、五輪に関係ない話題は振り向いてもらえない! だから五輪に引っかけて四輪、つまりアウディの話題を一発! 私的アウディのおすすめ現行モデル5選をお送りします! 果たしてどれだけの人が引っかかってくれるでしょう……。

「Q2 35TFSI」はどこか卓球女子の伊藤美誠選手をほうふつとさせませんか?
「Q2 35TFSI」はどこか卓球女子の伊藤美誠選手をほうふつとさせませんか?拡大
「A3スポーツバック30 TFSI」の頼もしくも守ってあげたい雰囲気は重量挙げ女子の三宅宏実選手のようだ。
「A3スポーツバック30 TFSI」の頼もしくも守ってあげたい雰囲気は重量挙げ女子の三宅宏実選手のようだ。拡大

小粒でもピリリと辛い

第5位:Q2 35TFSI(392万円~)
「Q2」って、コンパクトだけど上品で、インパクトもあるスタリングがとってもステキ。特にシルバーのリアピラーがエリートっぽくてイイ! さんしょうは小粒でもピリリと辛い感があるんだよね。新開発の1.5リッターターボエンジンは全域スムーズでトルクフル、トップエンドまできっちり気持ちよく吹け上がる。

この感じ、どこか卓球女子の伊藤美誠選手をほうふつとさせませんか? これが392万円からというのは、アウディとしてはお買い得。まぁオプション付けたら乗り出し500万はいくだろうけど、伊藤美誠がそんなに安く買えるわけないので納得だ。

第4位:A3スポーツバック30 TFSI(310万円~)
新型「A3」のデザイン、姉妹車の「ゴルフ」と比較しても、アウディらしい緻密な質感に満ちてるよね。1リッターターボは最高出力110PSながらパワー十分、そこにマイルドハイブリッドの低速トルクが加わって、気は優しくて力持ち。

この、頼もしくも守ってあげたい雰囲気は、重量挙げ女子の三宅宏実選手ではなかろうか!? 今回のオリンピックでは敗退し、引退するとのことですが、前回のリオの段階ですでに「そんな重いもの持ち上げるのはこれっきりにして~!」と涙ながらに応援しておりました。引退されると聞き、心からホッとしております。今まで本当にお疲れさまでした! 勇気をいただきました! A3と三宅選手の新たな旅立ちに幸多からんことを!

アウディ の中古車

1位は中年の星!

第3位:A6アバント40 TDI(795万円~)
初めて乗って以来、「A6」の異次元の乗り心地に感服しております。1000万円以下の分野では、たぶん今、世界で一番乗り心地がいい。デザインも伸びやかで実にカッコいい。なかでも「アバント」のスタイリッシュなワゴンボディーは、若々しくアクティブに見える。インテリアもさすがアウディの上質さ。そしてディーゼルなら燃費もヨシ! ロングドライブならリッター20kmを超える。

つまり、A6アバントのディーゼルモデルは、四拍子そろった四輪(アウディ)の星! 4つの泳ぎで世界を制し、金メダルを2個取った五輪の星・大橋悠依選手みたいだネ!

第2位:RS Q8(1869万円~)
お値段はかなり張りますが、中身は基本的に「ランボルギーニ・ウルス」と共通。ウルスの上品版がコイツだぜ。それが2000万円を切ってるんだから安いよネ! 「スポーツ」モードに入れた時の走りには心底シビレた! コイツならなんでもできる! スーパーカーにして実用的なSUVでもあり、オラオラ感はかなり控えめ。

これは、メジャーリーグでホームラン王争いのトップを走りながら、投手としても5勝(8月2日現在)を挙げている大谷翔平選手ではなかろうか!? 成績の割に年俸がメッチャ安いところもソックリやんけ!!(オリンピック選手じゃないけど)

第1位:S3セダン(661万円~)
私の新たなアイドルは、「S3セダン」! A6をも超えるかという乗り心地のよさと、超絶スポーティーな走りを両立させ、しかもオッサンっぽい小型セダンだってのが泣かせるじゃないか。

S3は中年の星だ! アテネで銀メダルを取ったアーチェリーの山本 博選手だ! 実は山本選手と私は、40年くらい前、ともにインターハイで戦った仲なのです! 仲といってもあっちは優勝(山本選手はインターハイ3連覇、インカレ4連覇。ただし1浪したので7連覇はならず。浪人時代にインカレで優勝したのは、我が慶応高校同期の太田選手!)、こっちはドベ近くに沈みましたが、確かに接点はあった! 自慢がてらの1位認定! いつか欲しいなぁ。

(文=清水草一/写真=アウディ ジャパン/編集=藤沢 勝)

「A6アバント40 TDI」は金メダルを2つ取った競泳の大橋悠依選手みたいだ。
「A6アバント40 TDI」は金メダルを2つ取った競泳の大橋悠依選手みたいだ。拡大
「RS Q3」の万能ぶりは二刀流の大谷翔平選手のようだ。東京オリンピック2020には出てないけど。
「RS Q3」の万能ぶりは二刀流の大谷翔平選手のようだ。東京オリンピック2020には出てないけど。拡大
おすすめのアウディ現行モデル第1位は中年の星である「S3セダン」。中年の星といえばやっぱりアーチェリーの山本 博選手だ!(写真=郡大二郎)
おすすめのアウディ現行モデル第1位は中年の星である「S3セダン」。中年の星といえばやっぱりアーチェリーの山本 博選手だ!(写真=郡大二郎)拡大
この記事を読んだ人が他に読んだ記事
車買取・中古車査定 - 価格.com

メルマガでしか読めないコラムや更新情報、次週の予告などを受け取る。

ご登録いただいた情報は、メールマガジン配信のほか、『webCG』のサービス向上やプロモーション活動などに使い、その他の利用は行いません。

ご登録ありがとうございました。

アウディ の中古車
関連キーワード
関連記事
関連サービス(価格.com)

webCGの最新記事の通知を受け取りませんか?

詳しくはこちら

表示されたお知らせの「許可」または「はい」ボタンを押してください。