第122回:突然の高速道路ストップ!その時に……案外やるじゃん、JAF
2004.04.19 小沢コージの勢いまかせ!第122回:突然の高速道路ストップ!その時に……案外やるじゃん、JAF
■自由化で競争開始?
先日こういうことがありました。海外出張のため、スタッフの子に成田まで送ってもらったのね、俺のクルマで。そしたらなんと、帰りに高速道路上でガス欠! 運転してた子は、特にクルマに詳しいわけでもなく、そのクルマは初試乗。俺のミスでもあり、その子のミスでもある。もちろんそのとき、俺は飛行機のなか。くぅ〜。
困ったその子は携帯で近くの友達呼ぼうとしたんだけど全然いなくて、仕方なくJAF呼んだんだって。そしたら基本料8000円の、部品料ことガソリン代1200円の、後方警戒料5800円の、通行料200円で計1万5200円!! しかもその場じゃJAFに入れない。
くぅ〜、それちょっとないんじゃないのぉ〜。イマドキ“民間版JAF”たるカーコンビニ倶楽部の「カーレスキュー70」だって年会費2000円だよぉ〜。だいたい“後方警戒料”ってなんだ〜? 基本料に入れてくれよ〜。
それに俺、レース活動のために10年以上もJAFに入り続けてる“お得意さん”なんだぜぇ〜。その間、JAF使ったのなんて1回あるかないかなのにぃ……。
ってな気分でした。
で、文句言ったわけですよ、電話で。戻ってきてから千葉のJAFに。まぁ、「故障が起った後に呼ばれても、その場で会員になれない」のは仕方ないとしても“後方警戒料”はあまりに高いと思ったし、「過去の実績を見てくれ」についてかなりアピールいたしました。それから「本来そちらは営利目的の団体じゃないハズですよね」と。やり場のない怒りを存分に発揮したわけです。それなりに丁寧に。
そしたらさ。最初はムリっぽかったのに、どこを認めてくれたのか、払った全額1万5200円は返せないけど、一部を、俺が今年払うべき年会費とその子の新規入会金代にまわしてくれたのだ!
言ってみるもんだよなぁ、何事も。それから今のロードサービス業界、JAFのほかに「カーレスキュー70」とか「日本ロードサービス」とか、いろいろ出てきてるもんね。競争原理が働きつつあるのかしれない。ってなワケで、今回はボヤいたもの勝ちでした! 元阪神の野村監督じゃないけどさ。
(文=小沢コージ/2004年4月)

小沢 コージ
神奈川県横浜市出身。某私立大学を卒業し、某自動車メーカーに就職。半年後に辞め、自動車専門誌『NAVI』の編集部員を経て、現在フリーの自動車ジャーナリストとして活躍中。ロンドン五輪で好成績をあげた「トビウオジャパン」27人が語る『つながる心 ひとりじゃない、チームだから戦えた』(集英社)に携わる。 YouTubeチャンネル『小沢コージのKozziTV』
-
第454回:ヤマダ電機にIKEAも顔負けのクルマ屋? ノルかソルかの新商法「ガリバーWOW!TOWN」 2012.8.27 中古車買い取りのガリバーが新ビジネス「WOW!TOWN」を開始。これは“クルマ選びのテーマパーク”だ!
-
第453回:今後のメルセデスはますますデザインに走る!? 「CLSシューティングブレーク」発表会&新型「Aクラス」欧州試乗! 2012.7.27 小沢コージが、最新のメルセデス・ベンツである「CLSシューティングブレーク」と新型「Aクラス」をチェック! その見どころは?
-
第452回:これじゃメルセデスには追いつけないぜ! “無意識インプレッション”のススメ 2012.6.22 自動車開発のカギを握る、テストドライブ。それが限られた道路環境で行われている日本の現状に、小沢コージが物申す!?
-
第451回:日本も学べる(?)中国自動車事情 新婚さん、“すてきなカーライフに”いらっしゃ〜い!? 2012.6.11 自動車熱が高まる中国には「新婚夫婦を対象にした自動車メディア」があるのだとか……? 現地で話を聞いてきた、小沢コージのリポート。
-
NEW
ベントレー・コンチネンタルGTアズール(4WD/8AT)【試乗記】
2026.1.19試乗記ベントレーのラグジュアリークーペ「コンチネンタルGT」のなかでも、ウェルビーイングにこだわったという「アズール」に試乗。控えめ(?)な680PSのハイブリッドがかなえる走りは、快適で満ち足りていて、ラグジュアリーカーの本分を感じさせるものだった。 -
NEW
第327回:髪もクルマもナイスファイト!
2026.1.19カーマニア人間国宝への道清水草一の話題の連載。日産の新型「ルークス」で夜の首都高に出撃した。しっかりしたシャシーとターボエンジンのパワフルな走りに感心していると、前方にスーパーカーの姿を発見。今夜の獲物は「フェラーリ・ローマ」だ! -
NEW
日本で売れるクルマはあるのか!? 最新の“アメリカ産ニホンシャ”を清水草一が検証する!
2026.1.19デイリーコラムアメリカからの外圧による制度変更で、北米生産モデルの国内導入を決めたトヨタ。同様に、今後日本での販売が期待できる「海外生産の日本車」には、どんなものがあるだろうか? 清水草一が検証してみた。 -
フェラーリ12チリンドリ(後編)
2026.1.18思考するドライバー 山野哲也の“目”レーシングドライバー山野哲也が「フェラーリ12チリンドリ」に試乗。前編では伝家の宝刀であるV12エンジンを絶賛した山野。後編ではコンビを組むシャシーの印象を余すところなく聞いてみた。 -
BYDシールAWD(4WD)【試乗記】
2026.1.17試乗記BYDのBEVサルーン「シール」の機能アップデートモデルが登場。強化のポイント自体はそれほど多くないが、4WDモデルの「シールAWD」は新たに電子制御式の可変ダンパーを装備したというから見逃せない。さまざまなシーンでの乗り心地をチェックした。 -
新生ノートンがいよいよ始動! 名門の復活を担う次世代モーターサイクルの姿に迫る
2026.1.16デイリーコラム英国のモーターサイクル史にあまたの逸話を残してきた名門、ノートンが、いよいよ再始動! その数奇な歴史を振り返るとともに、ミラノで発表された4台の次世代モデルを通して、彼らが思い描く未来像に迫った。
