メルセデスAMG E53 4MATIC+(後編)

2019.02.14 谷口信輝の新車試乗 谷口 信輝 「これは、真面目に欲しいクルマです!」 レーシングドライバー谷口信輝にそこまで言わせた、メルセデスの高性能セダン「AMG E53 4MATIC+」。プロが高評価を与えたポイントについて報告する。
【webCG】クルマを高く手軽に売りたいですか? 車一括査定サービスのおすすめランキングを紹介!

安定して心地よく速い

谷口信輝が試乗直後から称賛の言葉を連発したメルセデスAMG E53 4MATIC+。後編では、その魅力をより詳細に語ってもらった。まずは心臓部というべきエンジンから。

「最初はコンフォートモードで走っていたんですが、スポーツモードに切り替えるとさらにやる気が出てきてエキゾーストノートも大きくなるし、スロットルペダルを思いっきり踏んで加速すると『パスッ!』っていうシフトカットっぽい音を響かせるようになる。コンフォートでも条件次第ではこの音が聞こえることもあるんですが、その辺はスポーツとかスポーツプラスのほうが、さらに“やる気モード”になって、『なかなかいいじゃん!』と思いました」

エンジンのレスポンスはどうだったのか?
「正直、好きですね。鈍くささもないし、不満はなにひとつない。なんでだろう? メチャクチャ速いというわけではないんだけれど、なんかいいんですよね、このエンジン。どんなに踏んでもドライバーを怖がらせるような加速をするわけじゃなくて、安定して心地よく速いから安心していられる、ということでしょうかね」

おそらく、最高出力22ps、最大トルク250Nmの電気モーターと、ターボチャージャーと違って素早く過給圧を高められる電動スーパーチャージャーの効果が相まって、全域にわたってレスポンスよく、そしてリニアリティーの高いパワーを発揮するために「安定して心地よく速い」とドライバーに感じさせることができるのだろう。

「なるほど、そうなんですか」と谷口。
「とにかく、予想できないようなパワーがドカンと飛び出すことがない。それでいて十分以上に速い。そんなところがこのエンジンの魅力ですね」

 
メルセデスAMG E53 4MATIC+(後編)の画像拡大
 
メルセデスAMG E53 4MATIC+(後編)の画像拡大
 
メルセデスAMG E53 4MATIC+(後編)の画像拡大
 
メルセデスAMG E53 4MATIC+(後編)の画像拡大