第292回:「クジラクラウン」のパンパーに思う「用を果たさぬ美」

2013.04.19 マッキナ あらモーダ!

第292回:「クジラクラウン」のパンパーに思う「用を果たさぬ美」

個人的に歴代ナンバーワンの「クラウン」

日本ではピンクの14代目「トヨタ・クラウン」が話題だ。しかし、ボク個人が歴代クラウンのなかで最も傑作だと思っているのは、1971年に発表された4代目の「MS60/70系」である。小学校入学直前だったボクは、そのスピンドルシェイプ(紡錘<ぼうすい>型)と称するクジラのような前衛的デザインに、大きな衝撃を受けた。
クラウンは、セダンやクーペはもちろん、カスタムと名付けられたワゴンモデルも、同じタイプの日本車の中でもっともあか抜けていた。

ところが、3年半後の1974年10月に登場した後継モデル「MS80/90系」は、打って変わってコンサバティブなデザインのボディーとなり、ボクはあぜんとした。さらに、キャッチコピーが「美しい日本の新しいクラウン」のうえ、イメージキャラクターには山村聰が復活、吉永小百合とともに「和」を強調していた。小学3年生ながら反動保守化の空気を感じた。

スピンドルシェイプのMS60型「トヨタ・クラウン」(1971年)。5ナンバーサイズとは思えぬ伸びやかさは、デザインの妙である。トヨタは、ビルトイン式のバンパーを初代「セリカ」にも採用した。
スピンドルシェイプのMS60型「トヨタ・クラウン」(1971年)。5ナンバーサイズとは思えぬ伸びやかさは、デザインの妙である。トヨタは、ビルトイン式のバンパーを初代「セリカ」にも採用した。
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大矢 アキオ

大矢 アキオ

コラムニスト/イタリア文化コメンテーター。音大でヴァイオリンを専攻、大学院で芸術学を修める。1996年からシエナ在住。日本を代表するイタリア文化コメンテーターとして語学テキストやデザイン誌等に執筆活動を展開。19年にわたるNHK『ラジオ深夜便』リポーター、FM横浜『ザ・モーターウィークリー』季節ゲストなど、ラジオでも怪気炎をあげている。『Hotするイタリア』『イタリア発シアワセの秘密 ― 笑って! 愛して! トスカーナの平日』(ともに二玄社)、『ザ・スピリット・オブ・ランボルギーニ』(光人社)、『メトロとトランでパリめぐり】(コスミック出版)など著書・訳書多数。YouTube『大矢アキオのイタリアチャンネル』ではイタリアならではの面白ご当地産品を紹介中。

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