第7回:フォーカスの実用燃費は?
まずは12.4km/リッターを記録
2016.01.23
フォード・フォーカス日常劇場<PR>
実用燃費はエコブーストエンジンの気になる性能のひとつだろう。webCGに来てから約3週間、約1200km走って得た記録は12.4km/リッターだった。
燃費はクルマの履歴書である
ガソリンが安い。経産省の資源エネルギー庁の発表(2016年1月20日)によれば、レギュラーガソリン1リッター当たりの全国平均小売価格は117円20銭とのことだ。
フォーカスの指定ガソリンであるハイオクだって安い。先日、行きつけのスタンドで給油したら、会員価格でリッター116円だった。
そんな中、1.5リッターのエコブーストエンジンを搭載したフォーカスの、実用燃費が見えてきたのでお知らせしたい。webCG編集部に来てから約3週間で1270.3kmを後にして、102.2リッターのガソリンを消費した。つまり結果は12.4km/リッター。ちなみにカタログ値(JC08モード)は14.3km/リッターである。
この数字を聞いてどう思っただろうか? 案外普通だな、と思った人も少なくないのでは? かくいう筆者は、ストップ・アンド・ゴーが連続する都内走行がわりと多くてこれだけいくなら、なかなかいいじゃないかと感じている。
かつて、筆者は自動車雑誌の仕事で「フォルクスワーゲン・ゴルフGT TSI」(1.4リッターのツインチャージャーエンジン搭載)の長期試乗テストを任されたことがある。170psに24.5kgmと、エンジンのスペックがフォーカスに似ているクルマだったが、やはりこちらも都内での走行がメインで、10.4km/リッターという数値を残した。
また、1.4リッターシングルターボの「ゴルフTSIトレンドライン」も担当していたことがあるが、こちらは13.0km/リッターまで伸びた。
もっとも、比較相手が2世代前のゴルフでは、あまり参考にならないけれども……。
燃費はクルマの履歴書。フォーカスの燃費については、これからも機会あるごとに報告していきたい。
(webCG 竹下)
第6回:冬晴れの東京をプチドライブ 神宮外苑でNY発のハンバーガーを食す
第8回:「フィエスタ」ってどんなクルマ? 日常劇場番外編~弟分にちょい乗りしてみた

webCG 編集部
1962年創刊の自動車専門誌『CAR GRAPHIC』のインターネットサイトとして、1998年6月にオープンした『webCG』。ニューモデル情報はもちろん、プロフェッショナルによる試乗記やクルマにまつわる読み物など、クルマ好きに向けて日々情報を発信中です。
-
第18回:ありがとうフォーカス(最終回)
3カ月間で3800kmを後にして思ったこと 2016.3.25 3カ月間、距離にして3800km、われわれの力強い助っ人として活躍してくれた「フォード・フォーカス」が、今回の報告を最後に編集部から卒業する。ありがとうフォーカス! 駆け足でこの3カ月を振り返る。 -
第17回:ファミリーカーとしての実力は?
フォーカスで週末ドライブに出掛けた 2016.3.18 「フォード・フォーカス」はドライバーに運転する楽しさを教えてくれるクルマだ。では、視点をがらりと変えて、家族でドライブに出掛けたら、どんな思い出を残してくれるだろうか。都内から江ノ島まで、週末ドライブに出掛けてみた。 -
第16回:フォーカスの中心で愛をさけぶ?
ひとりのドライブを盛り上げるオーディオ便利機能 2016.3.11 楽しいドライブの必需品といえばカーオーディオ。もちろん「フォード・フォーカス」にも、外部端末との接続機能やらサウンド調整機能やらを備えた多機能な機器が搭載されています。今回は、そんなフォーカス号の“音楽事情”について語ります。 -
第15回:クラス随一の実力車!?
フォーカスのラゲッジルームを自転車ユーザーがきる! 2016.3.4 オーナーの趣味や日々の生活を支える実用車にとって、走りと並んで重視されるのがラゲッジルームの使い勝手。そこで、webCGメンバーきっての自転車好きが「フォード・フォーカス」のラゲッジルームを拝見。独自の視点からその実用性をチェックしました。 -
第14回:フォーカスの実用燃費報告
約2000km走って11.0km/リッターを記録 2016.2.26 フォーカスがwebCGにやって来てから早いもので2カ月が経過した。約2000km走って得た実用燃費は11.0km/リッター。燃費を伸ばすためには、ちょっとした傾向と対策があることがわかってきた。
-
NEW
フォルクスワーゲンTロックTDI 4MOTION Rライン ブラックスタイル(4WD/7AT)【試乗記】
2025.12.20試乗記冬の九州・宮崎で、アップデートされた最新世代のディーゼルターボエンジン「2.0 TDI」を積む「フォルクスワーゲンTロック」に試乗。混雑する市街地やアップダウンの激しい海沿いのワインディングロード、そして高速道路まで、南国の地を巡った走りの印象と燃費を報告する。 -
NEW
失敗できない新型「CX-5」 勝手な心配を全部聞き尽くす!(後編)
2025.12.20小沢コージの勢いまかせ!! リターンズ小沢コージによる新型「マツダCX-5」の開発主査へのインタビュー(後編)。賛否両論のタッチ操作主体のインストゥルメントパネルや気になる価格、「CX-60」との微妙な関係について鋭く切り込みました。 -
NEW
フェラーリ・アマルフィ(FR/8AT)【海外試乗記】
2025.12.19試乗記フェラーリが「グランドツアラーを進化させたスポーツカー」とアピールする、新型FRモデル「アマルフィ」。見た目は先代にあたる「ローマ」とよく似ているが、肝心の中身はどうか? ポルトガルでの初乗りの印象を報告する。 -
NEW
谷口信輝の新車試乗――ポルシェ911カレラT編
2025.12.19webCG Movies「ピュアなドライビングプレジャーが味わえる」とうたわれる「ポルシェ911カレラT」。ワインディングロードで試乗したレーシングドライバー谷口信輝さんは、その走りに何を感じたのか? 動画でリポートします。 -
ディーゼルは本当になくすんですか? 「CX-60」とかぶりませんか? 新型「CX-5」にまつわる疑問を全部聞く!(前編)
2025.12.19小沢コージの勢いまかせ!! リターンズ「CX-60」に後を任せてフェードアウトが既定路線だったのかは分からないが、ともかく「マツダCX-5」の新型が登場した。ディーゼルなしで大丈夫? CX-60とかぶらない? などの疑問を、小沢コージが開発スタッフにズケズケとぶつけてきました。 -
EUが2035年のエンジン車禁止を撤回 聞こえてくる「これまでの苦労はいったい何?」
2025.12.19デイリーコラム欧州連合(EU)欧州委員会が、2035年からのEU域内におけるエンジン車の原則販売禁止計画を撤回。EUの完全BEVシフト崩壊の背景には、何があったのか。欧州自動車メーカーの動きや市場の反応を交えて、イタリアから大矢アキオが報告する。






























