第576回:ちょっと懐かしいあのタイヤも復活!
ミシュラン製クラシックタイヤの世界

2019.07.04 エディターから一言
ミシュランがラインナップするクラシックカー用タイヤ(のごく一部)。中央の1本が、このほど発売された「MXV3-A」だ。
ミシュランがラインナップするクラシックカー用タイヤ(のごく一部)。中央の1本が、このほど発売された「MXV3-A」だ。拡大

世界有数のタイヤメーカーであるミシュランが、クラシックカー向けのタイヤ、通称“クラシックタイヤ”を豊富に手がけているのをご存じだろうか。戦前のビンテージカーから懐かしのネオレトロまで、幅広いクルマ向けに商品を取りそろえるミシュランの取り組みを紹介する。

幅広い年代のクラシックカー用タイヤを手がけるミシュラン。過日取材した、ボルボ・クラシックガレージがレストアした「122Sアマゾン」も、同社のクラシックタイヤ「XZX」を装着していた。(写真=荒川正幸)
幅広い年代のクラシックカー用タイヤを手がけるミシュラン。過日取材した、ボルボ・クラシックガレージがレストアした「122Sアマゾン」も、同社のクラシックタイヤ「XZX」を装着していた。(写真=荒川正幸)拡大
日本ミシュランタイヤ モータースポーツ クラシックタイヤ担当の鈴木義子さん。モータースポーツ部門のスタッフがクラシックカー用タイヤを担当するのには、もちろん理由があるのだが……。
日本ミシュランタイヤ モータースポーツ クラシックタイヤ担当の鈴木義子さん。モータースポーツ部門のスタッフがクラシックカー用タイヤを担当するのには、もちろん理由があるのだが……。拡大
取材のためにおめかししてくれたのか。ビバンダム氏もこの日はクラシカルな装いだった。
取材のためにおめかししてくれたのか。ビバンダム氏もこの日はクラシカルな装いだった。拡大

ミシュランが「MXV3-A」を“発売”?

日々、たくさんのプレスリリースがメールで届く。なかにはジャンル違いでスルーすることもあるが、反対に妙に引っかかるものもある。「日本ミシュランタイヤ、クラシックタイヤ『MICHELIN MXV3-A』発売」のプレスリリースは、かなり気になる例のひとつだ。

ミシュランがクラシックカー向けのクラシックタイヤを販売しているのは知っていた。知人が古い「ポルシェ911」(正確には「912」だが)用にミシュランの「XAS」を日本で手に入れて装着しており、ほんの少しだが私も運転する機会があったからだ。

でも、それ以外にどんなラインナップがあるか知らなかったし、クラシックと呼ぶにはまだ新しいMXV3-Aが復活することにも興味を持った。そんな話をwebCG編集部のホッタ君にしたところ、「じゃあ、取材に行きましょう」ということになり、6月某日、日本ミシュランタイヤを訪ねたのである。

“ミシュランマン”と見まごうばかりのわれわれ取材班を迎えてくれたのは、クラシックタイヤを担当する鈴木義子さん。名刺をいただくと、所属はなぜかモータースポーツの部署となっている。謎は深まるばかりである……。

あなたにおすすめの記事
新着記事