第15回:フィアットとジープの新型車に注目
インポーターに聞きました~FCA編~
2015.03.24
JAIA輸入車試乗会2015
新たに「FCA」としてスタートを切った2015年のフィアット&クライスラー。5年連続で2ケタ増と、好調に推移する日本市場での次なる一手とは? 注目のニューモデルの情報とともにリポートする。
拡大 |
拡大 |
拡大 |
拡大 |
拡大 |
好調のけん引役は新型「ジープ・チェロキー」
――昨年(2014年1月~12月)の日本市場における販売状況はいかがでしたか? またFCAにとってどんな年になりましたか?
当社5ブランドの2014年の販売台数は1万8000台に達し、5年連続で2ケタ成長を達成しました。販売ネットワークの拡充も進んでおり、2014年末時点で、2012年末と比較して30%増の190店舗に広がりました。
――好調をけん引したものとしては、どのようなモデルが挙げられますか?
2014年5月に販売を開始した新型「ジープ・チェロキー」です。チェロキーはもともと国産車からの乗り換えが多かったモデルなのですが、新型では、他のジープ車から乗り換えられる方も多く見られます。既存のチェロキーとは全く違う、新しいカテゴリーのモデルですので、「こんなジープが欲しかった」という方がいるのかもしれません。
チェロキーの好調もあって、ジープブランドの2014年販売台数は前年対比36%増と、大きく成長しました。今年も引き続き戦略モデルを投入し、さらなる成長を目指していますので、期待していてください。
また本年は、アルファ・ロメオブランドについても、よりマーケティングや販売を強化してまいります。スタートダッシュとして、本年1月「ジュリエッタ」の上級グレードである新型「クアドリフォリオヴェルデ」を発表しました。
――今年導入を予定している車種、注目の車種にはどのようなものがありますか?
フィアットの新モデルとジープの新モデルを、年央から後半に導入する予定です。両モデルとも、日本での需要や人気が高い小型SUVであり、期待しています。特にジープについては、ブランドの名に恥じない走破性能も備えていますので、四駆としての機能性を重視されるお客さまにもお薦めです。
――全国の『webCG』読者に一言お願いします!
FCAジャパンとして初めての年となる2015年は、よりエキサイティングで美しいクルマを日本のお客さまにお届けしたいと思っています。また、より多くの方々に当社のブランドを認知し、好きになっていただくため、お客さまとの最大の接点である正規ディーラー店舗の拡充を引き続き重点施策として進めてまいります。ぜひとも、最寄りのショールームにお越しください。
(インタビューとまとめ=webCG 堀田剛資/写真=峰 昌宏、FCA)

堀田 剛資
猫とバイクと文庫本、そして東京多摩地区をこよなく愛するwebCG編集者。好きな言葉は反骨、嫌いな言葉は権威主義。今日もダッジとトライアンフで、奥多摩かいわいをお散歩する。
-
NEW
トヨタ・ランドクルーザー“300”GRスポーツ(4WD/10AT)【試乗記】
2026.10.19試乗記トヨタの「ランドクルーザー“300”」にハイブリッドパワートレイン搭載モデルが登場。環境負荷低減のために牙を抜かれた……どころか、電気の力を味方に、さらに力強さを増しているから面白い。愛知県のオフロードコースで乗った印象をリポートする。 -
NEW
フェラーリが「日本上陸60周年」 記念祭から“ブランドの今とこれから”を読む
2026.10.19デイリーコラム「日本上陸60周年」を祝うファン感謝イベントを開催したフェラーリ。自動車界に燦然と輝くハイブランドは、いま何を目指しどこに行こうとしているのか? 経営トップの談話を交えながら推察してみよう。 -
日産キックスX e-4ORCE(前編)
2026.10.18思考するドライバー 山野哲也の“目”レーシングドライバー山野哲也が新型「日産キックス」に試乗。デザインが新しいのはもちろんのこと、まさに下ろしたての最新のパワートレインを搭載。日産の大きな期待を背負ったコンパクトSUVである。箱根のワインディングロードでの印象を聞いた。 -
三菱eKクロスEV P(FWD)【試乗記】
2026.10.17試乗記三菱の軽乗用電気自動車(EV)「eKクロスEV」が、一部改良でデザインを刷新! 2022年発売の古参の一台は、台頭するライバルをどう迎え撃つのか? 最新モデルと比べても、キラリと光る魅力はあるのか? 軽EVのパイオニアが擁する一台の実力を確かめた。 -
写真で解説する「フィアット・グランデパンダ」
2026.10.16画像・写真ステランティスが「フィアットブランドの大きな柱のひとつとなる重要なモデル」と位置づける「グランデパンダ」が日本上陸。その具体的な見どころを、写真とともに解説する。 -
フィアット・グランデパンダ ハイブリッド ラプリマ(FF/6AT)【試乗記】
2026.10.16試乗記欧州を代表するコンパクトカーの一台である「フィアット・パンダ」が第4世代に進化。新たに「グランデパンダ」を名乗り、日本にやってきた。ずばり新型の見どころは車両の随所にちりばめられた初代モデルへのオマージュである。上位グレード「ラプリマ」の仕上がりをリポートする。





























