第509回:「地下鉄ミュージシャン」をTOKYOにも!

2017.07.07 マッキナ あらモーダ!

若気の至りの路上ライブ

音大生だった22歳のとき、“ストリートミュージシャン”をしたことがある。

ロンドンを初めて訪れたボクは、地下鉄の駅構内でさまざまな演奏をしている若者たちを何人も見かけた。

にわかに「自分にだってできるぜ」とムラムラ闘志が湧いてきたボクは、ちょうど立っていたサウス・ケンジントン駅の改札前通路で、それを実行に移すことにした。旅人のボクは楽器を持っていない。アカペラの歌で勝負することにした。

まずは人通りが絶えたのを見計らって、自分の財布から出して用意した「見せ金」を前に置いた。チップが何もないと、あまりにも不人気っぽいからである。

最初は高校のとき習ったドイツリートを歌っていたが、やがて『荒城の月』『さくらさくら』『お江戸日本橋』などを歌ったほうが、お客さんがお金を置いてくれることがわかってきた。

調子にのって歌っていると、近くでフルートを吹いていた青年がやってきて、なにやら言った。どうやら縄張りのことらしい。

当時は日本の米軍基地で子供にピアノを教えてこそいたものの、初めて接する英国式アクセントは全然聞き取れない。答えずにいると、相手も「こりゃダメだ」といった顔で諦めて消えてしまったので、また歌い続けた。

今となっては若気の至り以外のなにものでもないが、良い思い出である。

大学生時代の筆者。
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大学2年のときの、筆者のロンドン旅行のメモから。
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大矢 アキオ

大矢 アキオ

コラムニスト/イタリア文化コメンテーター。音大でヴァイオリンを専攻、大学院で芸術学を修める。1996年からシエナ在住。日本を代表するイタリア文化コメンテーターとして語学テキストやデザイン誌等に執筆活動を展開。19年にわたるNHK『ラジオ深夜便』リポーター、FM横浜『ザ・モーターウィークリー』季節ゲストなど、ラジオでも怪気炎をあげている。『Hotするイタリア』『イタリア発シアワセの秘密 ― 笑って! 愛して! トスカーナの平日』(ともに二玄社)、『ザ・スピリット・オブ・ランボルギーニ』(光人社)、『メトロとトランでパリめぐり】(コスミック出版)など著書・訳書多数。YouTube『大矢アキオのイタリアチャンネル』ではイタリアならではの面白ご当地産品を紹介中。

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