シボレー&キャデラックは新型車を大量投入【輸入車ブランドに聞きました2021】

2021.01.26 自動車ニュース webCG 編集部
2021年1月に行われた、キャデラックの新型車3台の展示会の様子。
2021年1月に行われた、キャデラックの新型車3台の展示会の様子。拡大

昨年11月の新型「キャデラック・エスカレード」に続き、年始早々に2台のニューモデルの日本導入を発表したゼネラルモーターズ。シボレーでは話題の新型「コルベット」もいよいよ納車が開始されるという。2021年は飛躍の年となるか? ゼネラルモーターズ・ジャパンに話を聞いた。

2020年の東京オートサロンで日本初披露された新型「シボレー・コルベット」。
2020年の東京オートサロンで日本初披露された新型「シボレー・コルベット」。拡大
シボレー伝統のスペシャリティークーペ「カマロ」。大胆なスタイリングと、欧州勢と比べて手ごろな価格設定、スポーティーな走りで人気を博している。
シボレー伝統のスペシャリティークーペ「カマロ」。大胆なスタイリングと、欧州勢と比べて手ごろな価格設定、スポーティーな走りで人気を博している。拡大
キャデラック自慢のフルサイズSUV「エスカレード」。
キャデラック自慢のフルサイズSUV「エスカレード」。拡大
「XT4」はキャデラック初のコンパクトSUVとなる。
「XT4」はキャデラック初のコンパクトSUVとなる。拡大
コンセプトカー「エスカーラ」をインスパイアしたというエクステリアが目を引く「CT5」。FR車と4WD車が用意される。
コンセプトカー「エスカーラ」をインスパイアしたというエクステリアが目を引く「CT5」。FR車と4WD車が用意される。拡大

続々と登場するニューモデルに注目

――2020年はゼネラルモーターズ、およびゼネラルモーターズ・ジャパンにとってどのような一年となりましたか?

年始にオートサロンで「シボレー・コルベット」を発表して多くのご予約をいただき、またキャデラックでは3列シートSUV「XT6」のデビューフェアに過去最高の来場者数となるお客さまにお越しいただくなど、幸先のよいスタートを切れました。

ただ、その後はコロナ禍によるUS工場のストップなどで、新型車の発表を翌年(つまり今年ですね)に遅らせなくてはならなくなるなど、困難の多い年となりました。

しかしながら、もともとデジタルシフトに向けて準備をしていたところだったので、それが一気に進められた一年でもありました。

――現在、お客さまから人気を集めているモデルはどれですか? またオススメのモデルは?

話題性で言えば、新型シボレー・コルベットに注目が集まっていますが、「カマロ」も順調な販売状況です。

また、キャデラックでは昨年11月に日本導入を発表した新型「エスカレード」に注目が集まっています。発表したばかりの「XT4」「CT5」についても、多くのお客さまからお問い合わせをいただいているところです。

――アナウンスできる範囲で、2021年の新型車の導入スケジュールを教えてください。

キャデラックですと、「XT5」が1月、XT4が2月、CT5とXT6が3月、エスカレードが夏ごろのデリバリーとなっております。シボレーですと、カマロが1月、コルベットは5月のデリバリー開始予定です。

――ファンとユーザー、webCG読者にヒトコトどうぞ!

2021年はシボレー、キャデラックともに、今までにないくらい数多くの新型車を皆さんにご紹介いたします。どうぞ楽しみにしていてください!

(まとめと編集=webCG堀田)

関連キーワード:
コルベット, コルベット コンバーチブル, カマロ, CT5, XT4, XT6, XT5クロスオーバー, エスカレード, シボレー, キャデラック, 輸入車ブランドに聞きました2021, 自動車ニュース