-
1/13愛知県に位置する、富士重工業航空宇宙カンパニーの半田工場。
-
2/13スバルの源流は1917年に誕生した飛行機研究所にさかのぼる。1919年に創業者の名をとった中島飛行機に改称した。
-
3/13工場見学の前に実施されたプレゼンテーションの様子。日本の航空機産業はまだ小規模だが、世界的な需要の増加に伴い、大きな成長が見込めるという。
-
4/13半田工場では米ボーイング社の旅客機「777/777X/787」や、自衛隊の「P-1哨戒機」「C-2輸送機」の部品が生産されている。
-
5/13半田工場は今でも拡張が続いている。こちらの新しい建屋では、「777X」の中央翼が生産される予定。
-
スバル の中古車webCG中古車検索
-
6/13ボーイング777の中央翼を組み立てる工場の様子。写真中央に見える黄緑色のものが中央翼である。
-
7/13「ボーイング787」の中央翼。主要な部品がカーボンコンポジット製なので、金属部品であるボルトの周辺には火花が飛び散らないよう、絶縁体によるシーリングが施されている。
-
8/13組み立てられた部品は、写真のコンテナで出荷される。
-
9/13新しい「777X」の組立工場の内部の様子。これから組み立てに使う機材が搬入される予定だ。
-
10/13完成した「777」の中央翼。内部の空洞はそのまま燃料タンクとして使用されるため、燃料が漏れないよう各部にシーリングが施される。こうした作業の緻密さ、正確さが、他のサプライヤーに対するスバルのアドバンテージになっているという。
-
11/13「787」の中央翼に艤装(ぎそう)を施す工程の様子。自動車の製造工程と比べて人の手による作業が非常に多い。
-
12/13艤装で使われる部品は、1機ごとにキットにまとめて渡される。取り付け忘れを防止するための工夫だ。
-
13/13工場の建屋に書かれた「SUBARU」と富士重工業の文字。富士重工業は2017年4月をもって、SUBARUに社名を変更する。

高山 正寛
スバル の中古車webCG中古車検索
エディターから一言の新着記事
-
第866回:買った後にもクルマが進化! 「スバル・レヴォーグ」に用意された2つのアップグレードサービスを試す 2026.4.17 スバルのアップグレードサービスで「レヴォーグ」の走りが変わる? 足まわりを強化する「ダイナミックモーションパッケージ」と、静粛性を高める「コンフォートクワイエットパッケージ」の効能を、試乗を通して確かめた。
-
第865回:ブリヂストンが新タイヤブランド「フィネッサ」を発表 どんなクルマに最適なのか? 2026.3.13 ブリヂストンが2026年1月に発表した「FINESSA(フィネッサ)」は、同社最新の商品設計基盤技術「ENLITEN(エンライトン)」を搭載する乗用車用の新タイヤブランドである。高いウエットグリップ性能と快適な車内空間の実現がうたわれるフィネッサの特徴や走行時の印象を報告する。
-
第864回:冬の北海道で「CR-V/ZR-V/ヴェゼル」にイッキ乗り! ホンダ製4WDの実力に迫る 2026.3.9 氷雪に覆われた冬の北海道で、新型「CR-V」をはじめとするホンダのSUV 3兄弟に試乗。かつては実力を疑われたこともあるというホンダ製4WDだが、今日における仕上がりはどれほどのものか? 厳しい環境のもとで、そのコントロール性を確かめた。
-
第863回:3モーター式4WDの実力やいかに!? 「ランボルギーニ・テメラリオ」で雪道を目指す 2026.3.3 電動化に向けて大きく舵を切ったランボルギーニは、「ウラカン」の後継たる「テメラリオ」をプラグインハイブリッド車としてリリースした。前に2基、リアに1基のモーターを積む4WDシステムの実力を試すべく、北の大地へと向かったのだが……。
-
第862回:北極圏の氷上コースでマクラーレンの走りを堪能 「Pure McLaren Arctic Experience」に参加して 2026.2.25 マクラーレンがフィンランド北部で「Pure McLaren Arctic Experience」を開催。ほかでは得られない、北極圏のドライビングエクスペリエンスならではの特別な体験とは? 氷上の広大な特設コースで、スーパースポーツ「アルトゥーラ」の秘めた実力に触れた。
新着記事
-
NEW
ディフェンダー110 X-DYNAMIC HSE P300e(4WD/8AT)【試乗記】
2026.4.20試乗記本格クロスカントリービークルの「ディフェンダー」にプラグインハイブリッド車の「P300e」が登場。電気の力を借りて2リッターターボとしては格段にパワフルになった一方で、カタログ燃費はなかなか悲観的な数値を示している。果たしてその仕上がりは? -
NEW
ポルシェジャパンのイモー・ブッシュマン社長に聞く 日本での展望とスポーツカーの未来
2026.4.20デイリーコラム2025年8月に着任した、ポルシェジャパンのイモー・ブッシュマン新社長。彼の目に日本はどう映り、またどのような戦略を考えているのか? 難しい局面にあるスポーツカーや電気自動車の在り方に対する考えを含め、日本における新しいリーダーに話を聞いた。 -
スバル・ソルテラET-HS(前編)
2026.4.19ミスター・スバル 辰己英治の目利きスバル&STIでクルマを鍛えてきた辰己英治さんが、“古巣”スバルの手になる電気自動車「ソルテラ」に試乗。パワートレインの電動化以外にも、さまざまな試みが取り入れられた一台を、ミスター・スバルはどう評価するのか? -
第57回:スズキはなぜインドに賭ける? 変わらず牛が闊歩するインドの最新工場を小沢コージが直撃
2026.4.18小沢コージの勢いまかせ!! リターンズ小沢コージがインドへ。日本の自動車ファンにとってインドといえばスズキのイメージだが、実はスズキは現在、インドへの大型投資の真っ最中だ。なぜスズキはインドでこれほどまでに愛されるのか。最新工場を見学して考えた。 -
ボルボXC90ウルトラT8 AWDプラグインハイブリッド(4WD/8AT)【試乗記】
2026.4.18試乗記2016年に上陸した2代目となるボルボのフラッグシップSUV「XC90」の最新アップデートモデルに試乗。パワフルなプラグインハイブリッドシステムを採用する3列シートSUVの走りを、先にステアリングを握った「V60」や「XC60」との比較を交えながら報告する。 -
谷口信輝の新車試乗――ディフェンダー・オクタ編
2026.4.17webCG Moviesブーム真っ盛りのSUVのなかで、頂点に位置するモデルのひとつであろう「ディフェンダー・オクタ」。そのステアリングを握ったレーシングドライバー谷口信輝の評価は……? 動画でリポートします。





























