-
1/4マグナ・シュタイヤーのグラーツ工場をラインオフする「トヨタGRスープラ」の第1号車。
-
2/4「トヨタGRスープラ」の開発関係者。グラーツ工場にて。
-
3/4「メルセデス・ベンツGクラス」は、デビュー以来一貫してグラーツ工場で生産されている。
-
4/4電気自動車の「ジャガーIペース」もグラーツ工場から送り出されている。

藤野 太一
トヨタ スープラ の中古車webCG中古車検索
デイリーコラムの新着記事
-
頓挫してしまった次世代EV「アフィーラ」は、本来どうあるべきだったのか? 2026.4.27 ホンダの電動化戦略見直しに伴い、ソニー・ホンダの次世代EV「アフィーラ」の開発・販売も凍結されてしまった。その成功には、何が足りなかったのか? アフィーラプロジェクトの頓挫から今後のEVのあるべき姿を考える。
-
軽油で行こう! いま狙い目の中古ディーゼル車はこれだ! 2026.4.24 燃料代が高騰している今、そのコストが抑えられるディーゼル車を選択してはどうだろう? 今回は、意外にお得な価格で買える、クルマ好きも納得の“狙い目ディーゼル車”をピックアップしてみよう。
-
MPVの新たなベンチマークか? メルセデス・ベンツの新型電動ミニバン「VLE」を分析する 2026.4.23 BEV専用のモジュール式プラットフォーム「VAN.EA」を初採用したメルセデス・ベンツの電動ミニバン「VLE」が2026年3月に発表された。日本導入が期待され、700kmの一充電走行距離をうたう最新MPVの特徴と開発の狙いを探る。
-
「ノイエクラッセ」は工場も専用 BMWが社運を賭けた最新の設備群を見る 2026.4.22 「iX3」に続いて「i3」も発表され、BMWの「ノイエクラッセ」プロジェクトがにわかに活気づいてきた。クルマが新しいのはもちろんのこと、実はそれに合わせてまっさらな新工場まで用意されている。BMWが社運を賭けたニューモデルはどんな環境で生産されるのだろうか。
-
ポルシェジャパンのイモー・ブッシュマン社長に聞く 日本での展望とスポーツカーの未来 2026.4.20 2025年8月に着任した、ポルシェジャパンのイモー・ブッシュマン新社長。彼の目に日本はどう映り、またどのような戦略を考えているのか? 難しい局面にあるスポーツカーや電気自動車の在り方に対する考えを含め、日本における新しいリーダーに話を聞いた。
新着記事
-
NEW
クルマの開発で「コストをかけるところ」と「割り切るところ」はどのように決まるのか?
2026.4.28あの多田哲哉のクルマQ&A車両開発において、予算配分は「顧客に最も満足してもらえるクルマ」をつくるための最重要事項である。では、それはメーカー内で、どんなプロセスで決まるのか? トヨタでさまざまな車両を開発してきた多田哲哉さんに聞いた。 -
NEW
ケータハム・スーパーセブン2000(FR/5MT)【試乗記】
2026.4.28試乗記往年のスポーツカーの姿を今日に受け継ぐケータハム。そのラインナップのなかでも、スパルタンな走りとクラシックな趣を同時に楽しめるのが「スーパーセブン2000」だ。ほかでは味わえない、このクルマならではの体験と走りの楽しさを報告する。 -
第334回:親でもここまではしてくれまい
2026.4.27カーマニア人間国宝への道清水草一の話題の連載。先日試乗した「トヨタGRヤリスRZ“ハイパフォーマンス”+エアロパフォーマンスパッケージ」はすごかった。MTと縦引きパーキングブレーキの組み合わせを用意してくれるトヨタは、カーマニアにとってもはや神である。 -
ランボルギーニ・テメラリオ(4WD/8AT)【試乗記】
2026.4.27試乗記「ランボルギーニ・テメラリオ」がいよいよ日本の道を走り始めた。その電動パワートレインはまさに融通無碍(むげ)。普段は極めて紳士的な振る舞いを見せる一方で、ひとたび踏み込めばその先には最高出力920PSという途方もない世界が広がっている。公道での印象をリポートする。 -
頓挫してしまった次世代EV「アフィーラ」は、本来どうあるべきだったのか?
2026.4.27デイリーコラムホンダの電動化戦略見直しに伴い、ソニー・ホンダの次世代EV「アフィーラ」の開発・販売も凍結されてしまった。その成功には、何が足りなかったのか? アフィーラプロジェクトの頓挫から今後のEVのあるべき姿を考える。 -
スバル・ソルテラET-HS(後編)
2026.4.26ミスター・スバル 辰己英治の目利きミスター・スバルこと辰己英治さんが、スバルの電気自動車「ソルテラ」に試乗! マイナーチェンジで一気にパフォーマンスを高めてきた同車だが、スバル&STIでクルマを鍛えてきた辰己さんとしては、どうしても気になる部分があったようで……。





























