クルマ好きなら毎日みてる webCG 新車情報・新型情報・カーグラフィック

第307回:カーマニアの未体験ゾーン

2025.04.07 カーマニア人間国宝への道 清水 草一
【webCG】クルマを高く手軽に売りたいですか? 車一括査定サービスのおすすめランキングを紹介!

やっぱりフェラーリは燃える

その日私は、“黒まむしスッポン丸”ことわが愛車1989年モデルの「フェラーリ328GTS」で首都高・辰巳PAを訪れていた。訪れていたというより駆け込んでいた。数百m手前で焦げ臭い匂いがしたのでルームミラーを見たら、エンジンフードから煙が吹き出していたのである。

煙の色からして水蒸気ではなく、油類が燃えているようだ。オイルか!? 油温計異常なし! 油圧計異常なし! なんだなんだ? とにかくクルマを止めなくては。ちょうどすぐ先に辰巳PAがある。あそこだ!

クルマを止めてエンジンフードを開けたら、火が出ていた。

(ついにこの日が来たか……)

かつて「フェラーリ様で爆死したい」と書いた私だが、爆死はともかく、とうとう自分のフェラーリが炎上する日がやってきた。なんとか火を消す方法を考えたが、慢心により何も積んでない! 仕方なく上着で火をはたくが、ぜんぜん消えない。

(こりゃダメだな。全焼だな)

人間は無力だ。道具がないと何もできない。半分あきらめたとき、神の使いが現れた。

たまたまPAに居合わせたポルシェ乗りのカーマニア様おふたりが、携帯型CO2消火器で火を消してくださったのである。あんなちっこい消火器で、炎は一瞬で消えた! 信じられない! 奇跡だ! ありがとうございますありがとうございます! うおおおお~~~~ん。

2日後の夜。オレとサクライ君は、「ベントレー・コンチネンタルGTCスピード」に乗り、首都高に出撃していた。燃えないクルマって安心。

オレ:というわけで、ついにオレもカーマニアとして、車両火災を経験したよ。
サクライ:火が消えてよかったですね。原因は何だったんですか。
オレ:オイル漏れ。回転を上げた時、一気に噴き出して排気管にかかったのかな。ガソリン漏れだったら丸焼け間違いなしでしょ。
サクライ:ですよね。

“黒まむしスッポン丸”ことわが愛車1989年モデルの「フェラーリ328GTS」で首都高をドライブ中、エンジンフードから煙が! 急いで辰巳PAに滑り込んだ。
“黒まむしスッポン丸”ことわが愛車1989年モデルの「フェラーリ328GTS」で首都高をドライブ中、エンジンフードから煙が! 急いで辰巳PAに滑り込んだ。拡大
エンジンフードから立ち上る煙の色からしてそれは水蒸気ではなく、油類が燃えているようだ。辰巳PAに止めてエンジンフードを開けたら、やっぱり火が出ていた。
エンジンフードから立ち上る煙の色からしてそれは水蒸気ではなく、油類が燃えているようだ。辰巳PAに止めてエンジンフードを開けたら、やっぱり火が出ていた。拡大
たまたまPAに居合わせたポルシェ乗りのカーマニア様おふたりが、携帯型CO2消火器で火を消してくださった。写真は鎮火直後の「328GTS」のエンジンルーム。この辺りから火が出ていた。ポルシェ乗りのカーマニア様、お礼の言葉もございません!
たまたまPAに居合わせたポルシェ乗りのカーマニア様おふたりが、携帯型CO2消火器で火を消してくださった。写真は鎮火直後の「328GTS」のエンジンルーム。この辺りから火が出ていた。ポルシェ乗りのカーマニア様、お礼の言葉もございません!拡大
レッカーに載る「328GTS」。慢心により、けん引フックもけん引ポイントもないことを初めて知った。けん引するときはリアフレームにロープを掛けるんだね。レッカーサービス様、手慣れた作業、ありがとうございます!
レッカーに載る「328GTS」。慢心により、けん引フックもけん引ポイントもないことを初めて知った。けん引するときはリアフレームにロープを掛けるんだね。レッカーサービス様、手慣れた作業、ありがとうございます!拡大
ベントレー コンチネンタルGTC の中古車webCG中古車検索

フェラーリに乗るのは小さな冒険だ

オレ:それにしても、いまエンジン何回転なんだろ。
サクライ:ゼロ回転です。
オレ:ええっ! 止まってるの!?
サクライ:はい。モーターだけで走ってます。PHEVなので。
オレ:それなりに加速もしてるのに~! ってことは、首都高レベルだったらエンジン要らないんじゃ?
サクライ:かもですね。もっとも全開だと1000N・m(システム最大トルク)ですけど。
オレ:あれ、こないだの「M5」も1000N・mだったよね?
サクライ:最近こういうクルマは、1000N・mが定番なんです。
オレ:そうなのね。なのにゼロ回転はさみしいな。うちに来たときは、すげぇいい重低音を響かせてたし。
サクライ:あのときは「SPORT」モードにして、充電してたんです。入れますか?
オレ:してして~!

サクライ君がセンターコンソールのスイッチを操作し、SPORTモードに入れた。その瞬間、V8ツインターボの「ずどどど~ん」という重低音が響いた。

オレ:あ、いいなこの音。なんだか癒やされる。
サクライ:ですか。
オレ:母の胎内で聞く心音みたい。カーマニアにとって、エンジンはぬくもりなんだね。実際あったかいし!
サクライ:こんな寒い夜は、ぬくもりが欲しくなりますね。

サクライ君は、「フェラーリが燃えちゃったので、清水さんを元気づけようと思ってました」と言ってくれた。しかし私は、炎上でかえって元気になっていた。

フェラーリに乗って33年。大したトラブルもなく、いいことばかりの33年間だったけど、やっぱりフェラーリは燃えるのだ。フェラーリに乗るのは小さな冒険なのだ! 「よし、ならばもう一度燃えるまで乗ってやる!」という、チャレンジスピリットが湧いてきたのである。今度はちゃんと消火器積んで!

首都高で愛車「328GTS」の車両火災寸前を経験したその2日後、「ベントレー・コンチネンタルGTCスピード」に乗り、再び首都高に出撃。あいにくこの日は雨で、せっかくのオープントップを開けて走ることができなかった。残念。
首都高で愛車「328GTS」の車両火災寸前を経験したその2日後、「ベントレー・コンチネンタルGTCスピード」に乗り、再び首都高に出撃。あいにくこの日は雨で、せっかくのオープントップを開けて走ることができなかった。残念。拡大
最高出力600PSの4リッターV8ツインターボエンジンをベースとするプラグインハイブリッドシステムを搭載。システム最高出力は782PSで、同最大トルクは1000N・m! ベントレーはこのパワートレインを「ウルトラパフォーマンスハイブリッド」と呼んでいる。
最高出力600PSの4リッターV8ツインターボエンジンをベースとするプラグインハイブリッドシステムを搭載。システム最高出力は782PSで、同最大トルクは1000N・m! ベントレーはこのパワートレインを「ウルトラパフォーマンスハイブリッド」と呼んでいる。拡大
「コンチネンタルGTCスピード」のインテリア。コックピットでは回転式のセンターディスプレイやクロックなど、ベントレーならではのラグジュアリーな装備が継承されている。
「コンチネンタルGTCスピード」のインテリア。コックピットでは回転式のセンターディスプレイやクロックなど、ベントレーならではのラグジュアリーな装備が継承されている。拡大
東京高速道路(KK線)が間もなく廃止されるということで、この日は汐留JCTからKK線を使って八重洲方面に向かった。KK線からの有楽町や銀座の夜景も見納めだ。
東京高速道路(KK線)が間もなく廃止されるということで、この日は汐留JCTからKK線を使って八重洲方面に向かった。KK線からの有楽町や銀座の夜景も見納めだ。拡大
それなりに加速もしているのにエンジンは回る気配なし。ってことは、首都高レベルだったらエンジン要らないんじゃないか。PHEV、すごい!
それなりに加速もしているのにエンジンは回る気配なし。ってことは、首都高レベルだったらエンジン要らないんじゃないか。PHEV、すごい!拡大

カーマニアは経験値を上げてナンボ

サクライ:実は僕、30年くらい前ですけど、スーパーカーが全焼するのに立ち会ったことがあります。
オレ:それはガソリン漏れ?
サクライ:そうです。でっかい消火器を5本くらい使いましたけど、ぜっんぜん消えませんでした。
オレ:そうかぁ。ガソリン漏れは怖いね。そこは重々点検しないとね! まぁ点検で防げるわけじゃないけど。
サクライ:ですね。そのクルマ、ほぼ新車でしたし。

コンチネンタルGTCスピードは、「COMFORT」モードで工事渋滞に突入した。モーター+バッテリーでのEV走行可能距離は残り10km。もう一度SPORTモードに入れて充電しながら走ろう。そう思って、助手席からサクライ君がいじっていたスイッチを自分で押した。

サクライ:清水さん、それ、エンジンストップスイッチです。
オレ:えっ!?
サクライ:ドライブモード変更は、このスイッチのまわりのダイヤルを回すんです。真ん中を押したら止まっちゃいます。

1000N・mのコンチネンタルGTCスピードは、すべての動力を失っていた。あわててエンジンを……というかメインスイッチをONにしようとしたが、Dレンジのままじゃスカ。いったんブレーキを踏んで停止し、Pレンジに入れてON! あらためてDレンジに入れ、ゆるゆると再スタートさせた。渋滞の中でヨカッタ~。

オレ:これ、操作系に問題あるね。間違って真ん中押したらヤバいじゃない!
サクライ:ですね。特にわれわれみたいなiDriveダイヤル付きのBMW経験者にとっては、真ん中押すのは「決定」ですから。
オレ:それにしても、まさか走行中にメインスイッチをOFFにしちゃうとは……。こんなの、免許を取って以来初めてだー!
サクライ:僕もやったことないです。
オレ:長いことカーマニアやってるけど、まだ経験値が足りないね。
サクライ:清水さんは水没も炎上も経験しましたよね。残りは何です?
オレ:……全損クラッシュ。

カーマニアは、経験値が上がるなら、クルマに関することは何でも経験したいものだ。でも、全損や踏み間違い、逆走は、死ぬまで未体験でいいです。しみじみ。

(文=清水草一/写真=清水草一、webCG/編集=櫻井健一)

4代目にあたる最新の「コンチネンタルGTC」。第3世代モデルのコンポーネントの68%を刷新し開発したという進化型で、内外装にも大幅に手が入っている。
4代目にあたる最新の「コンチネンタルGTC」。第3世代モデルのコンポーネントの68%を刷新し開発したという進化型で、内外装にも大幅に手が入っている。拡大
シフトセレクターレバーの手前に配置されるエンジンのスタート/ストップスイッチ。その丸型スイッチのベゼル部分がドライブモードセレクターダイヤルになっている。
シフトセレクターレバーの手前に配置されるエンジンのスタート/ストップスイッチ。その丸型スイッチのベゼル部分がドライブモードセレクターダイヤルになっている。拡大
「『328』、こんな感じで煙が出たんだよね~」の再現ポーズ。車両火災で首都高を通行止めにするなど、大ごとにならなくて本当によかった。
「『328』、こんな感じで煙が出たんだよね~」の再現ポーズ。車両火災で首都高を通行止めにするなど、大ごとにならなくて本当によかった。拡大
首都高・辰巳PAでポルシェ乗りのカーマニア様が持っていた小型二酸化炭素消火具付き脱出ハンマー「消棒RESCUE」に助けられた。本当に感謝である。身をもってその有効性を確認したので、早速通販で大量購入。備えあれば憂いなし、である。
首都高・辰巳PAでポルシェ乗りのカーマニア様が持っていた小型二酸化炭素消火具付き脱出ハンマー「消棒RESCUE」に助けられた。本当に感謝である。身をもってその有効性を確認したので、早速通販で大量購入。備えあれば憂いなし、である。拡大
あるじである「328GTS」がいなくなった自宅のガレージは、狭いが広く感じる。「消棒RESCUE」は、辰巳PAで助けてくださったポルシェ乗りのカーマニア様に、なんとか3倍返ししたいと思っている。ありがたくて涙が出る。
あるじである「328GTS」がいなくなった自宅のガレージは、狭いが広く感じる。「消棒RESCUE」は、辰巳PAで助けてくださったポルシェ乗りのカーマニア様に、なんとか3倍返ししたいと思っている。ありがたくて涙が出る。拡大
清水 草一

清水 草一

お笑いフェラーリ文学である『そのフェラーリください!』(三推社/講談社)、『フェラーリを買ふということ』(ネコ・パブリッシング)などにとどまらず、日本でただ一人の高速道路ジャーナリストとして『首都高はなぜ渋滞するのか!?』(三推社/講談社)、『高速道路の謎』(扶桑社新書)といった著書も持つ。慶大卒後、編集者を経てフリーライター。最大の趣味は自動車の購入で、現在まで通算47台、うち11台がフェラーリ。本人いわく「『タモリ倶楽部』に首都高研究家として呼ばれたのが人生の金字塔」とのこと。

カーマニア人間国宝への道の新着記事
  • 第318回:種の多様性 2025.9.8 清水草一の話題の連載。ステランティスが激推しするマイルドハイブリッドパワートレインが、フレンチクーペSUV「プジョー408」にも搭載された。夜の首都高で筋金入りのカーマニアは、イタフラ系MHEVの増殖に何を感じたのか。
  • 第317回:「いつかはクラウン」はいつか 2025.8.25 清水草一の話題の連載。1955年に「トヨペット・クラウン」が誕生してから2025年で70周年を迎えた。16代目となる最新モデルはグローバルカーとなり、4タイプが出そろう。そんな日本を代表するモデルをカーマニアはどうみる?
  • 第316回:本国より100万円安いんです 2025.8.11 清水草一の話題の連載。夜の首都高にマイルドハイブリッドシステムを搭載した「アルファ・ロメオ・ジュニア」で出撃した。かつて「155」と「147」を所有したカーマニアは、最新のイタリアンコンパクトSUVになにを感じた?
  • 第315回:北極と南極 2025.7.28 清水草一の話題の連載。10年半ぶりにフルモデルチェンジした新型「ダイハツ・ムーヴ」で首都高に出撃。「フェラーリ328GTS」と「ダイハツ・タント」という自動車界の対極に位置する2台をガレージに並べるベテランカーマニアの印象は?
  • 第314回:カーマニアの奇遇 2025.7.14 清水草一の話題の連載。ある夏の休日、「アウディA5」の試乗をしつつ首都高・辰巳PAに向かうと、そこには愛車「フェラーリ328」を車両火災から救ってくれた恩人の姿が! 再会の奇跡を喜びつつ、あらためて感謝を伝えることができた。
カーマニア人間国宝への道の記事をもっとみる
関連キーワード
関連サービス(価格.com)
新着記事
新着記事をもっとみる
車買取・中古車査定 - 価格.com

メルマガでしか読めないコラムや更新情報、次週の予告などを受け取る。

ご登録いただいた情報は、メールマガジン配信のほか、『webCG』のサービス向上やプロモーション活動などに使い、その他の利用は行いません。

ご登録ありがとうございました。

webCGの最新記事の通知を受け取りませんか?

詳しくはこちら

表示されたお知らせの「許可」または「はい」ボタンを押してください。