第651回:新型もこだわり満載! 開発者が語る「トヨタGR 86」と「スバルBRZ」の姿

2021.06.22 エディターから一言
「FUJI 86 Style with BRZ 2021」にて一般公開された、「トヨタGR 86」(左)と新型「スバルBRZ」(右)。
「FUJI 86 Style with BRZ 2021」にて一般公開された、「トヨタGR 86」(左)と新型「スバルBRZ」(右)。拡大

いよいよ実車が一般公開された「トヨタGR 86」と新型「スバルBRZ」。トヨタとスバルが共同開発するFRスポーツの第2世代モデルは、どんなクルマに仕上がっているのか? 開発者にインタビューし、両モデルの走りの違いや、そこに込められたこだわりを聞いた。

開発メンバーによるトークショー「いっしょにいいクルマつくろう!」の様子。
開発メンバーによるトークショー「いっしょにいいクルマつくろう!」の様子。拡大
会場には「トヨタGR 86」のチューニングカーの姿も。こちらはGRカスタマイズパーツを装着したモデルである。
会場には「トヨタGR 86」のチューニングカーの姿も。こちらはGRカスタマイズパーツを装着したモデルである。拡大
スバルはブルーやレッド、シルバーなど、さまざまなボディーカラーの新型「BRZ」を展示。注目を集めていた。
スバルはブルーやレッド、シルバーなど、さまざまなボディーカラーの新型「BRZ」を展示。注目を集めていた。拡大
インタビューは、富士スピードウェイのグランドスタンド上の一室において、イベントの盛り上がりを耳にしながら行われた。
インタビューは、富士スピードウェイのグランドスタンド上の一室において、イベントの盛り上がりを耳にしながら行われた。拡大

トピックは盛りだくさん

2021年6月6日、富士スピードウェイで開催された“ハチロク”とBRZの祭典「FUJI 86 Style with BRZ 2021」では、待望のGR 86と新型BRZが一般公開されるとともに、開発メンバーによるトークショーも実施され、新型に対するこだわりと思いが語られた。

ご存じのように、現時点で明かされている新型車の情報は限定的で、まだベールに包まれた部分も多い。そんな状況下で、トヨタとスバルの主要な開発メンバーが集った絶好の機会に、短時間ながらもインタビューが実現した。そこで判明したGR 86と新型BRZの最新情報をお届けしたい。

その前に、両スポーツカーのこれまでの経緯をおさらしておこう。2020年11月に米国仕様の新型BRZがお披露目され、その存在が確かなものとなった新世代の86とBRZ。2021年4月5日には、両モデルの基本スペックと大まかな発売時期も公表された(その1その2)。新型でも基本コンポーネンツは共用で、開発もトヨタとスバルが共同で実施。発売については、新型BRZは今夏、新型86は「GR」シリーズに組み込まれ、GR 86と改称したうえで今秋の発売が予告された。

スペックについては、ボディーサイズは全幅をキープするなど現行とほぼ同等に。パワー不足が指摘されていたエンジンは、自然吸気ではあるものの排気量を2.4リッターに拡大。これにより、最高出力は+28PSの235PSに、最大トルクは+38N・mの250N・mに向上している(※現行型最終型MT仕様との比較)。一方で、車両重量についてはもろもろの軽量化策により、現行型と同程度にキープ。同時にさらなる低重心化が図られたことも明かされている。また、時代のニーズに応えたアイサイトの採用(AT車)と、スポーツATの改良も新型の重要なトピックだ。

スバル BRZ の中古車
あなたにおすすめの記事
関連記事
  • 新型スバルBRZ(その1) 2021.4.5 画像・写真 2020年秋に世界初公開された新型「スバルBRZ」。その日本仕様がついにお披露目された。より低い位置に配されたフロントグリルや、新しい形状のフロントフェンダーなどによって力強さを増した新型BRZの実車を、写真で紹介する。
  • 新型スバルBRZ(その2) 2021.4.5 画像・写真 初代のデビューから約9年を経て、ついにフルモデルチェンジを迎えるスバルのFRスポーツカー「BRZ」。スバルが「『誰もが愉しめる究極のFRピュアスポーツカー』を実現した」と語る新型のディテールを、写真で紹介する。
  • トヨタGR 86 2021.4.5 画像・写真 トヨタが「GR 86」を世界初公開。外装は「トヨタ86」の面影を残しつつパネル類を全面刷新。運転のしやすさに配慮してMT仕様とAT仕様でセンターコンソールの高さを変えるなど、内装にも工夫が凝らされている。2021年秋発売予定の新型スポーツカーを写真で紹介する。
  • 「FUJI 86 style with BRZ」の会場から 2021.6.14 画像・写真 話題の「トヨタGR 86」と新型「スバルBRZ」も登場! “ハチロク”とBRZのファンイベント「FUJI 86 style with BRZ」が富士スピードウェイで開催された。“ドリキン”こと土屋圭市氏も会場を盛り上げたイベントの様子を、写真で紹介する。
  • 新型スポーツ「スバルBRZコンセプト」LAで公開【LAショー2011】 2011.11.2 自動車ニュース 富士重工業は、2011年11月16日のプレスデイで幕を開けるロサンゼルスオートショーに新型スポーツカーのコンセプトカー「BRZコンセプト -STI-」を出展すると発表した。
ホームへ戻る