第327回:髪もクルマもナイスファイト!

2026.01.19 カーマニア人間国宝への道 清水 草一
【webCG】クルマを高く手軽に売りたいですか? 車一括査定サービスのおすすめランキングを紹介!

新型「日産ルークス」で夜の首都高に出撃

先日、なじみの美容院で、衝撃の宣告を受けた。「頭頂部が薄くなってきてるわよ」と。

ついにきたか。中高年宿命の日が。

その後、同級生たちとの飲み会で、「育毛剤、塗ろうかなー」と漏らしたら、親友に「それより飲み薬だよ」と言われ、写真を1枚見せられた。

親友:これ、10年前のオレ。今より頭薄いでしょ?
オレ:……ホントだ!
親友:10年前から飲み薬飲んで増えたんだよ。あのとき放置してたら、今ごろヤバかったと思う。

そうなのか! 薄毛には育毛剤より飲み薬だったのか!

私は早速AGA(Androgenetic Alopecia=男性型脱毛症)のweb診断を受け、飲み薬をゲットした。AGAってAMGみたいだなー。

2025年9月19日に発表、同年10月27日にデリバリーが開始された日産の新型「ルークス」に、夜の首都高で試乗した。この最新モデルは、2009年12月に登場した初代から数えて4代目にあたる。
2025年9月19日に発表、同年10月27日にデリバリーが開始された日産の新型「ルークス」に、夜の首都高で試乗した。この最新モデルは、2009年12月に登場した初代から数えて4代目にあたる。拡大
「ルークス」は、日産自動車と三菱自動車との合弁会社NMKVのマネジメントのもと、日産が企画・開発を行った軽乗用車。刷新されたエクステリアは、ルークスのネーミングの由来である「Roomy×Max」がコンセプトで、“かどまる四角”をデザインのモチーフとしている。
「ルークス」は、日産自動車と三菱自動車との合弁会社NMKVのマネジメントのもと、日産が企画・開発を行った軽乗用車。刷新されたエクステリアは、ルークスのネーミングの由来である「Roomy×Max」がコンセプトで、“かどまる四角”をデザインのモチーフとしている。拡大
12.3インチのセンターティスプレイと7インチのメーターディスプレイをつなげたモノリス型インストゥルメントパネルを採用。インテリアの質感が高いのも新型「ルークス」の特徴だ。
12.3インチのセンターティスプレイと7インチのメーターディスプレイをつなげたモノリス型インストゥルメントパネルを採用。インテリアの質感が高いのも新型「ルークス」の特徴だ。拡大
スポーティーな内外装デザインや装備の充実をセリングポイントとする「ハイウェイスター」グレードのリアウィンドウ下部には、「ROOX」の車名ロゴが大きく入る。
スポーティーな内外装デザインや装備の充実をセリングポイントとする「ハイウェイスター」グレードのリアウィンドウ下部には、「ROOX」の車名ロゴが大きく入る。拡大