第39回:アウディA6

2019.07.03 カーデザイナー明照寺彰の直言
アウディA6
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アウディ伝統のEセグメントモデル「A6」が、5代目にモデルチェンジ。新世代のシャシーやパワートレインの採用など、その“中身”が話題を呼んでいる新型だが、“外見”=デザインの出来栄えはどうなのか? 現役のカーデザイナー明照寺彰が斬る。

ステーションワゴン「A6アバント」のリアビュー。2018年のジュネーブショーで発表された現行型A6は、エンジンやパワープラントが従来モデルから刷新された。
ステーションワゴン「A6アバント」のリアビュー。2018年のジュネーブショーで発表された現行型A6は、エンジンやパワープラントが従来モデルから刷新された。拡大
「A6」のサイドビュー。Cピラーにクオーターガラスを持つシックスライトのデザインは、「アウディ100」の時代から受け継がれるA6の伝統である。
「A6」のサイドビュー。Cピラーにクオーターガラスを持つシックスライトのデザインは、「アウディ100」の時代から受け継がれるA6の伝統である。拡大
「BMW 5シリーズ」のサイドビュー。前輪をキャビンから遠ざけたタイヤのレイアウトや、分かりやすいまでのロングノーズ・ショートデッキのフォルムなど、FRの駆動レイアウトを存分に生かしたデザインとなっている。
「BMW 5シリーズ」のサイドビュー。前輪をキャビンから遠ざけたタイヤのレイアウトや、分かりやすいまでのロングノーズ・ショートデッキのフォルムなど、FRの駆動レイアウトを存分に生かしたデザインとなっている。拡大
往年の「アウディ・クワトロ」をモチーフにしたというフェンダーまわりの意匠。大きく張り出したフェンダーを、2本のキャラクターラインの間に出来た上向きの面が、より強調している。
往年の「アウディ・クワトロ」をモチーフにしたというフェンダーまわりの意匠。大きく張り出したフェンダーを、2本のキャラクターラインの間に出来た上向きの面が、より強調している。拡大

行き着くとこまで来ちゃってません?

永福ランプ(以下、永福):アウディのデザインについては、以前「袋小路にはまっているんじゃないか?」って話をしましたが、明照寺さんは新しいA6をどう見ましたか?

明照寺彰(以下、明照寺):まず全体のプロポーションですけど、これはA6が代々継承しているシックスライトですね。A6は頑固にこれを守っているわけですが、「その範疇(はんちゅう)においてスポーティーなセダンとして正常進化したな」と思います。

永福:元が精緻すぎるので、それを崩す方向でしか変化を与えられていないようにも見えますが。

明照寺:もうちょっと基本的な話からしましょう。アウディの特徴は、ベーシックなシルエットを守りつつ、すごく隙がないところで、BMWやメルセデス・ベンツと比べても、そういう面で差別化ができていると思います。高級セダンの王道はFRプロポーションですけど、アウディは独自のものを構築してる。FFベースの4WDですから、プロポーションとしてはFRよりむしろこっちの方が大衆車的なんですけど、実際にはそうは感じさせないレベルに達していますよね。

永福:達しすぎちゃって、行き場がなくなってませんか?

ほった:……永福さん、アウディになんか恨みでもあるんですか?(笑)

永福:いや、高く評価してるからこそ厳しい目で見ちゃうんだよ。

明照寺:A6に関して言うと、例えば以前取り上げた「A8」に比べると、よりショルダーにブリスターフェンダーが乗っかる構成がはっきりしてるんですよ。こういうところには、よりダイナミックな印象を持ちましたよ。

永福:精緻さにマッチョさを加えた感じでしょうか。

明照寺:フロントフェンダーよりもリアフェンダー上部の造形感が、このクルマの見どころじゃないかと思います。

明照寺 彰(めいしょうじ あきら)

明照寺 彰(めいしょうじ あきら)

さまざまな自動車のデザインにおいて辣腕を振るう、現役のカーデザイナー。理想のデザインのクルマは「ポルシェ911(901型)」。

永福ランプ(えいふく らんぷ)
大乗フェラーリ教の教祖にして、今日の自動車デザインに心を痛める憂国の士。その美を最も愛するクルマは「フェラーリ328」。

webCGほった(うぇぶしーじー ほった)
当連載の茶々入れ&編集担当。デザインに関してはとんと疎いが、とりあえず憧れのクルマは「シェルビー・コブラ デイトナクーペ」。

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